2023/05/24 10:00

琵琶湖特有の希少な魚介を味わいやすく商品化。滋賀ならではの美味で個性的な湖の恵み。

魚繁大王殿(うおしげだいおうでん)
魚繁大王殿(うおしげだいおうでん)
魚繁大王殿(うおしげだいおうでん)
魚繁大王殿(うおしげだいおうでん)
日本最大で最古の淡水湖、琵琶湖の特徴的な魚介類『琵琶湖八珍』を広める活動をしている日本料理店[魚繁大王殿(うおしげだいおうでん)]。取り組みの一環として、二代目店主の岩崎勝さんを中心に立ち上がったプロジェクトが、その魚介類を使った食品『琵琶湖八珍 隠れシリーズ』の開発です。
現在はだし醤油、ポン酢、あられ、ドレッシングが商品化され、店頭やECサイトなどで販売中。では、『琵琶湖八珍』の種類やそれぞれの特徴とは。そして岩崎さんはどんなきっかけでプロジェクトを立ち上げ、一つひとつの商品を作っているのでしょうか。お店がある滋賀県東近江市を訪れ、地元の恵みや食文化への熱い想いを聞きました。
東近江に根差して半世紀以上。“温故知新”を掲げて地元の恵みと食文化を今に伝える。

東近江に根差して半世紀以上。“温故知新”を掲げて地元の恵みと食文化を今に伝える。

[魚繁大王殿]の創業は1970年。東近江・太郎坊宮(阿賀神社)の麓に開いた、『すし屋・魚繁』がルーツです。当時の高度経済成長に伴い会食や宴会需要が増え、やがて会席なども供する日本料理店となりました。
以来約半世紀、地元生産者とのつながりを大切に、郷土の恵みと食を伝えて今に至ります。
そして現在、初代の岩崎繁さんとともに同店を率いるのが二代目の勝さん。2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、世界中にその魅力が広がる一方、国内では日本料理離れが進んでいるのも事実。そんな現状を好転させるべく、同店で掲げている理念のひとつが“温故知新”。伝統的な素材や調理法を積極的に取り入れたり、郷土料理を提供したり、食文化を大切にしながらおいしさを届けています。
『琵琶湖八珍』を商品化して魅力を発信し、琵琶湖の水産業を盛り上げる。

『琵琶湖八珍』を商品化して魅力を発信し、琵琶湖の水産業を盛り上げる。

特に力を注いでいるのが『琵琶湖八珍』の認知拡大。これは琵琶湖を代表する魚介類のことで、ホンモロコ、スジエビ、ウロリ(ゴリ)、ハス、ビワマス、コアユ、ニゴロブナ、イサザの計8種で構成されています。琵琶湖は周囲の比良山地と鈴鹿山脈の栄養豊富な水脈によって、生き物がふくよかに育つ環境。
ただ、湖魚は琵琶湖でしか獲れないため海水魚より高価で、地元や京都などの高級料亭でしかほとんど扱われていません。一方、食の多様化や国際化などによって和食離れが進み、湖魚料理はますます珍しいものに。需要減とともに漁獲量も下がり、漁師や漁業関係者も減少。琵琶湖に関わる水産業は多くの課題を抱えており、その解決策として岩崎さんは『琵琶湖八珍 隠れシリーズ』の開発を思い立ったのです。
琵琶湖固有種の中でも人気のホンモロコ。力強い旨みを生かした渾身のだし醤油。

琵琶湖固有種の中でも人気のホンモロコ。力強い旨みを生かした渾身のだし醤油。

シリーズ第1弾の素材に選んだのは、琵琶湖固有種の中でも人気が高いホンモロコ。体長12cmほどに育ち、おいしさにも定評があるコイ科の高級魚です。旬は冬~春で、特に子持ちのホンモロコは美味で有名。素焼きのほか、佃煮、煮つけ、天ぷらなど調理法も幅広く、滋賀の郷土食『なれずし』にすることも。
このホンモロコの旨みを生かし、開発に2年をかけ2018年に完成したのが、だし醤油『もろこ隠れ』です。今でも仕込みは岩崎さん自らが担当。お店の厨房で香ばしく焼き上げたらすぐに、地元で1853年創業の老舗『水谷醤油醸造場』の濃口と薄口の醤油で炊き込み、湖魚ならではの奥深い風味を移していきます。そして、炊き上げたあとのホンモロコは丸1日かけて乾燥させ、1匹まるごとだし醤油の中に。
ポン酢醤油やドレッシングなどバリエーションを拡充。2025年のフルラインナップを目指す。

ポン酢醤油やドレッシングなどバリエーションを拡充。2025年のフルラインナップを目指す。

岩崎さんが第2弾に選んだのはスジエビ。体長2~4cmの小型なエビで、熱を入れた際の鮮やかな色味と、滋味深い香ばしさやエビみその甘みが特徴です。こちらは乾燥させたのち、弱火で煎りながらすりつぶして旨みを凝縮。爽やかなレモンを効かせ、エビの風味と酸味が調和した個性あふれるポン酢醤油『えび隠れ』を生み出しました。
そして第3弾はハゼ科の小型種、ウロリの稚魚を使い地元の『のむら農園』と協力して作った米菓あられ『うろり隠れ』。第4弾は、コイ科では珍しい魚食性のハスを使ったドレッシング『はす隠れ』を商品化。「2025年までに、『琵琶湖八珍』すべてを商品化させるという計画を立てました。簡単なことではないですが、一つひとつ丁寧に作っていきます」と、岩崎さん。その挑戦はこれからも続きます。

琵琶湖には知られざる美味がある。郷土の原風景に想いを馳せて。

日本料理を生業とする家に生まれ、琵琶湖をはじめとする雄大な自然の中で育った岩崎さん。京都調理師専門学校を卒業後、京都と滋賀の日本料理店で修業を重ね、料理人として成長するにつれ強くなった想いが、地元の自然と先人への感謝、そして郷土の原風景に対する憧憬だったそう。
「私は子どものころから琵琶湖や近所の川でよく遊んでおり、釣った魚を家で食べることもありました。このように地のものを自らとって味わったり、そうでなくても故郷の食や自然に触れたりという経験は、どなたにでもあると思います。その想いを共有したいという気持ちも、今回のプロジェクトを立ち上げた理由のひとつ。琵琶湖は全国的に有名ですが、そこには知られざる美味もあるということを、多くの方に知っていただけたらと思います」。
日本特有の「いただきます」には作り手と食材へ、ふたつの感謝が込められているといいます。とりわけ、食材への感謝は自然への敬意ともいえるでしょう。岩崎さんの言葉は、日本が世界に誇る文化「和食」の尊さをも再認識させてくれます。
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2023/05/10 10:00

「十勝の味を、ぎゅっと詰め込む」。北海道[木川商店]

「十勝の味を、ぎゅっと詰め込む」。北海道[木川商店]イメージ1
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「十勝の味を、ぎゅっと詰め込む」。北海道[木川商店]イメージ3
「十勝の味を、ぎゅっと詰め込む」。北海道[木川商店]イメージ4
北海道・とかち帯広空港から車を走らせること30分。雄大で美しい田園風景が広がる道を抜けた先の幕別町に、[木川商店]はあります。昭和初期の創業以来、酒類や海産物、農畜産物、乳製品などを取り揃え、町の人々の暮らしを支えている老舗の商店です。
ここで5年ほど前から販売し始めたのが、手作りのコロッケやメンチカツ。「地元・十勝で生産される食材のおいしさを全国に伝えたい」と話すのは、店長の萩原路代さんです。今でこそ[木川商店]のコロッケやメンチカツは全国の百貨店の催事やイベントで販売されるほどの人気商品になりましたが、もとは、萩原さんが趣味で作っていたおかずにすぎなかったといいます。
どのようにして商品化し、全国から注目を集めるまでに成長したのでしょうか。お話を伺いました。
きっかけは、余ったじゃがいも。生産者のお悩みを解決すべく、町のお祭りでコロッケを販売。

きっかけは、余ったじゃがいも。生産者のお悩みを解決すべく、町のお祭りでコロッケを販売。

北海道は言わずと知れたじゃがいもの名産地。生産量は約168万トンと全国一位を誇ります(※農林水産省「令和3年産春植えばれいしょの作付面積、収穫量及び出荷量」)。
その北海道のなかでも特にじゃがいもの生産が盛んな十勝では、ある課題を抱えていました。収穫量に対して販売量が追いつかず、生産者はじゃがいもを持て余してしまっていたのです。
「近所の生産者さんが『たくさんあるから、どうぞ』と大量のじゃがいもを譲ってくださるので、はじめは趣味でコロッケを作っていたんです。特に理由はないけれど、コロッケを作るのが好きなんです」と、萩原さん。あるとき、「町のお祭りで、コロッケを販売してみようか」と思いついたそう。これが、大好評。たくさんじゃがいもを使ってコロッケを販売すれば、生産者さんの力になれるかもしれない。そんな想いから、本格的な商品化への道のりが始まりました。
「『インカのめざめ』とゆり根を使い、十勝の魅力を全国に伝えたい」。地元への愛をコロッケに詰め込む。

「『インカのめざめ』とゆり根を使い、十勝の魅力を全国に伝えたい」。地元への愛をコロッケに詰め込む。

せっかく作るなら、地元・十勝の魅力を詰め込んだ商品にしたい。そこで萩原さんが選んだのが、『インカのめざめ』という品種でした。メークインや男爵に比べて小ぶりで、鮮やかで濃い黄色の果肉が特徴のじゃがいもです。
なんといっても魅力的なのは、その甘さ。熱を加えればさらにこっくりとした甘みと旨みが増します。
「『インカのめざめ』と並んで十勝でたくさん栽培されているのが、ゆり根です」と、萩原さん。「ゆり根も、火を通すと『インカのめざめ』と同じくらいにほっくりと甘くなるので、この二つを掛け合わせてコロッケにしたら最高の味になるのではないかと思いました」。それからは、ひたすら試作を重ねたといいます。
食べて、揚げて、試行錯誤の日々。全国から愛される冷凍コロッケができるまで。

食べて、揚げて、試行錯誤の日々。全国から愛される冷凍コロッケができるまで。

『インカのめざめ』とゆり根の甘く濃厚な味わいを生かすために、材料はこの二つに絞ったそう。もちろん、肉も入れません。また、ゆり根はあえてザクザクと大きめに切って練り込み、コロッケの断面から白い姿が見えるようにしました。
「形を残すことで、見た目が美しくなるだけでなくほっくりとした食感が生きるのです」と、萩原さんのこだわりが伝わってきます。
さらに、お客様が揚げる手間を省くためにサクサクに揚げた状態で急速冷凍します。「オーブンとレンジを並べて試作を繰り返し、どのように温めてもおいしく食べていただけるレシピを考えました」。こうして、温めるだけで簡単に食べられる木川商店の冷凍コロッケ『ゆり根とインカ』が誕生したのです。
食べて、揚げて、試行錯誤の日々。全国から愛される冷凍コロッケができるまで。

コロッケがあるなら、メンチカツも。十勝のブランド豚『どろぶた』の魅力を発信する。

「コロッケの商品化に成功すると、メンチカツも作ってみようという意欲がわいてきました」と、萩原さん。材料に選んだのは、[木川商店]と同じく幕別町に拠点を置く『エルパソ牧場』で放牧されて育ったブランド豚『どろぶた』でした。
放送作家の小山薫堂さんがこの牧場を訪れたとき、豚が自由に走り回り、泥の中でコロコロ転がって遊んでいる様子を見て『どろぶた』と名付けたといいます。
味はというと、ミネラル分やオレイン酸が豊富に含まれており、旨みが濃いのが特徴です。
木川商店ではこうした特徴を生かしながら、サクサクでジューシーな『どろぶたメンチカツ』を開発しました。その後も、長いもやアスパラ、ラクレットチーズなど、十勝の食材を使いながらコロッケ・メンチカツのラインアップを増やし続けています。

趣味で作っていたコロッケから始まった、サステナブルなストーリー。

「持続可能な社会を実現するためには、まず、無理をせずにできることから始めていくことが大切です。なぜならば、無理をしても続かないから」。萩原さんは、生産者が抱えていた課題と、自分の好きなことを上手に結びつけて、食品ロスの削減を実現しています。そんな萩原さんの姿勢には「身近なところからアクションを起こすこと」のヒントが詰まっているようにも感じられます。
「北海道・十勝は畑作や酪農を中心に産業が盛んなエリアです。私たちは採れたて・できたての新鮮な食材を生産者から直接仕入れ、自社で加工・販売しながら地域の活性化に貢献していきたいです」と、萩原さん。彼女を突き動かしているのは、地元への強い愛なのでしょう。
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