2023/12/27 10:00

今年最後のブログ納めに。[京のお肉処 弘]の、大満足の『幻のもつ鍋セット』

今年最後のブログ納めに。[京のお肉処 弘]の、大満足の『幻のもつ鍋セット』
こんにちは。ボスGです。
いよいよ今年最後のブログとなりました。今年も本当にあっという間・・・。
特にWACOAL SPOONがOPENした4月からの9ヶ月は本当に時が過ぎるのが早かったです。

さて、年内最後のブログでご紹介させていただくのは、まさにこの時期にぴったりの「もつ鍋」です。

京都で人気の[京のお肉処 弘]は、代表自らの目利きで競り落とした和牛を1頭買いし、新鮮かつおいしいお肉をお届けしています。デパートのお惣菜売場でも大人気ですし、京都府内に多数の焼肉店も展開されています。
実はワコールとは縁が深く、過去には当社のイベントでお肉を振舞っていただいたことも。会社の近くに焼肉の店舗があることもあって、ワコール社員の利用者は多数。(私もかつて、歓迎会を[京都焼肉処 弘]さんで開いていただいたことがあります!)
弊社内でもファンの多い[京のお肉処 弘]の数あるラインナップから、今の季節にぴったりの『幻のもつ鍋セット』をご紹介いたします。
箱のメッセージに酔いしれる。

箱のメッセージに酔いしれる。

早速開封!すると、美しい箱が現れました。
「京都には、美味しいお肉がある。」
なんて素敵なメッセージ・・・。これだけで期待感がさらに上がります。
続けて[弘]さんが京都でどのようなこだわりを持ってお肉を選んできたか、そしてスタッフの皆さまがどんな想いでお肉を提供しているかが記されています。
この素敵なメッセージとともにいただくお肉たち。大切な方の贈り物にも、自信をもっておすすめいたします。
そして箱の中には、きれいに並んだお肉の数々。もつは2種類、国産のホソ(小腸)と、国産上てっちゃん(シマチョウ)。さらに130gのもち豚つくねが2個、200gの国産豚バラ肉まで入っています。
あの~、こんなに贅沢にいただいてしまって大丈夫なんでしょうか・・・?なんだか恐縮してしまうほどの贅沢さです。
いざ、贅沢な鍋をつくります!

いざ、贅沢な鍋をつくります!

セットの贅沢さにひとしきり感動したのち、早速お鍋をつくっていきます!
まずはスープを準備。セットに入っているもつ鍋スープ1本を、1000mlのお湯に溶かします。
このスープ、醤油と麹味噌をベースにした[弘]自家製のもので、奥深いコクがあるのに後味はさっぱりと上品で、本当においしいんです。味見と称してスープだけ何回もいただいてしまいました。
(そのせいでスープが減ってしまい、怒られました)
焼肉のお店でも、たれやポン酢もとてもおいしいなと思っていたのですが、もつ鍋スープも只者ではなかったです・・・。
スープが沸騰したら、もつと野菜を入れていきます。私はたくさんのキャベツともやしでもつ鍋を作ることが多いのですが、同封されていたレシピで「豆苗」もおすすめされていたので、今回初めて投入してみました。
豚つくねも、スプーンで丸く形成しながら入れていきます。
完成!おいしそう!

完成!おいしそう!

お鍋がぐつぐつしてきたところで、蓋オープン!
わ~~~おいしそう~~~!一同、拍手。
一巡目は国産ホソ。たっぷりのもつと、たっぷりの野菜にスープが沁みわたっています。
つくねは下の方に沈んでしまっておりますが、一つのつくね玉から6個ほど取ることができました。
まずはメインのもつを、いただきます!
ふわっふわで、まるで雪のようなくちどけ・・・

ふわっふわで、まるで雪のようなくちどけ・・・

いかがですか、この美しいもつ。ふわっふわです。
口にすると、これまたふわっふわで、一瞬で溶けてしまいました・・・。
例えるならば・・・まるで雪のようなくちどけ。
温かいものを冷たいもので例えて本当に申し訳ないのですが、口にした瞬間にふわっと溶けてしまうこの感じ、伝わりますでしょうか。
さらに、ふわっふわなのはもち豚つくねも然り。つくねってこんなにやわらかいの?と驚くほど、ふんわりなめらかな口当たり。
どうやったらこんなにやわらかなつくねが作れるのか・・・弟子入りさせていただきたい気持ちです。
二巡目では上てっちゃんをいただきましたが、こちらはぷりっとした弾力のある食感で、噛むほどに旨みが溢れてきます。
どちらも極上な味わい。幸せに満ち溢れるもつ鍋です。
おまけ 豚バラ肉は焼肉で楽しみました♪

おまけ 豚バラ肉は焼肉で楽しみました♪

年末になると、自宅でお鍋や焼肉をする機会が増えるのは私だけでしょうか??
もつ鍋を堪能した別日には、ホットプレートで焼肉を楽しんだのですが、その際にセットに入っていた豚バラ肉も一緒に焼いてみました。
しゃぶしゃぶ用なので薄切り肉ではあるのですが、サムギョプサルのたれにからめて焼いて、数枚を一緒にサンチュに包み頬張ります。
分厚いバラ肉でももちろんおいしいのですが、何枚にも重なった上質なバラ肉をいただくのもまた贅沢なんです。
日を変え、メニューを変え、「幻のもつ鍋」セットを存分に堪能させていただきました。大・満・足!

さて、今回もブログにお付き合いいただきありがとうございました。
年末年始をゆっくり過ごされる方も、お忙しく過ごされる方も、どうか体調にはお気を付けて、おいしいものをたくさん食べて、素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。
本年も大変お世話になりました。引き続き、WACOAL SPOONを何卒よろしくお願い申し上げます。
関連アイテム
2023/12/20 10:00

もちもち、最高級の食べ心地!あんこ好きを唸らせる福岡の生食パン専門店[シュシュズベーカリー]大人気パンセット

もちもち、最高級の食べ心地!あんこ好きを唸らせる福岡の生食パン専門店[シュシュズベーカリー]大人気パンセット
夜はごはんを作って呑んでばかりのバイヤーMの朝ごはんは、基本“パン”です。
朝ごはんぐらいは、楽したい。午前中の炭水化物は罪悪感なくいただけるのも、その理由。
いろいろと、カロリーとか、、、体型管理も気になるお年頃ですし、年末年始というタイミングもありますし・・・・。

本日ご紹介するのは、福岡・春吉にある、「生で食べる食感にとことんこだわった食パン」がコンセプトの[シュシュズベーカリー]。
数あるラインナップの中でも、個人的おすすめ商品を全部入れてもらったのが、WACOAL SPOON限定セットです。
(本当は、もっとたくさんの種類を盛り合わせたかったのですが、配送の箱に入り切りませんでした・・・。)

箱を開けると、バターがどーんと挟まれたたまらないビジュアルが飛び込んできます。
ひとつひとつは小ぶりで片手サイズ。一日1個食べたら一週間でなくなっちゃうので、2箱頼むのもいいですね。
個包装で届くので、友達にも配れちゃいます。

個包装で届くので、友達にも配れちゃいます。

食パンって聞くと、大きなサイズを思い浮かべますが、こちらは片手サイズ。
1食分にちょうど良い大きさです。
まず、どれから食べるか悩むーという、多彩なラインアップ。
小雪あんバター2個・粒あんバター・白あんバター小雪きなこ・小雪明太・シュシュの塩パン2個の合計7商品が入っています。あんこ大好きなので、あんバターが2個入ってるのは嬉しい!
スイーツとしても食べられるので、お友達と分けたり、おもたせにもおすすめです。
いよいよ、実食!「小雪あんバター」と「シュシュの塩パン」。

いよいよ、実食!「小雪あんバター」と「シュシュの塩パン」。

解凍してそのままでも食べられますが、このバター・・・。
絶対にじゅわーと溶けた姿を見たいですよね。
説明書が同梱されてくるので、説明に沿ってオーブントースターで焼いていただきます。
写真の腕のなさが本当に申し訳ないのですが、、、じゅわーとバターが溶けだしてあんこと絡みあった、もちもちパンとの相性は、お判りいただけますよね?絶品スイーツです!(笑)
あんバター好き、あんこスイーツ好きのバイヤーM的には、朝から眼福・・・至福時間です。
塩バターパンも少し温めていただきました。ほんのりした塩味がたまりません。
スープとあわせても相性抜群だろうなーと感じたので、もう一個はシチューと合わせたいと思います。
博多といえば、明太子!!!

博多といえば、明太子!!!

違う日の朝は、「小雪明太」をいただいてみました。
博多と言えば、明太子!ほんのり甘い生食パンにあの、かねふくの明太子とバター・・・
こちらもオーブントースターで焼いていただきました。
→焦げました・・・(笑)
1個しか入ってない貴重な1品。撮り直し不可のため、そのままの画像で失礼いたします。
焼き色はともかく、バターの香りと明太子の塩気がパンの甘みをひきたてます。
片手サイズのパンですが、もちもちでずしっとしてるので、朝ごはんなら1個でも満足サイズです。
焼きすぎて焦げてますが、それはそれでパリッとしておいしかったです。
どれもおすすめ商品ばかり、本当に是非実食してほしいセットです。
今後はシュシュズベーカリーさんとお話して、違うラインアップも増やして、もっともっと皆さんにこの感動を楽しんでいただきたい!と思っています。
関連アイテム
2023/12/13 10:00

今年は手軽に![クリスマス限定マカロンボーロ]で簡単、クリスマス気分♪

今年は手軽に![クリスマス限定マカロンボーロ]で簡単、クリスマス気分♪
こんにちは、ズボラ人間の代表、バイヤーIです。気が付くともう12月…2023年もラストスパートですね。
今年最後のブログでも、私らしいズボラぶりを披露させて頂きたいと思います。
コンセプトは「簡単クリスマス」!

皆さん、クリスマスのお食事はどうされますか?
外食、手作りごはん、贅沢グルメのお取り寄せ‥色んな楽しみ方がありますよね。
我が家では、「お店を探したり予約するのが大変」、「年末の帰省に向け、夫婦で食べきれる量が良い」
という理由から、おうちでシンプルなクリスマス会をすることに。
WACOAL SPOONで手軽に準備できる商品をセレクトしました~!
クリスマス感を演出☆頼れるスイーツ。

クリスマス感を演出☆頼れるスイーツ。

ご紹介したい商品は3つ。
まず1つ目は、この1品で”ザ・クリスマス感”を演出してくれる頼もしいスイーツ!
MACARON ET CHOCOLAT 『【クリスマス限定】マカロンボーロクリスマスM』。
こちらのマカロンは瓶に入っており、お皿に取り出す時からワクワクする商品♪
「何が出てくるんだろう?」と楽しい気分になれます。
サンタ・ツリー・雪だるまなど、可愛らしく模られたカラフルなマカロン。
コンビニで買ってきたケーキやシュークリームなどに乗せて、アレンジも楽しめました♪
テーブルが華やぐ、スパークリングと生ハム。

テーブルが華やぐ、スパークリングと生ハム。

次に2つ目、軽い口あたりで昼間の食事にもぴったりなお酒。
はちみつ工房 『スパークリングミード 750ml』。
養蜂のプロ×醸造のプロがつくった蜂蜜酒は、ほんのりとやさしい甘さで、お酒が苦手な方にも飲みやすいと思います。
最後に3つ目、酒の肴にうれしい、おしゃれなおつまみ。
鳥市精肉店 『あいち鴨 生ハム食べ比べセット 2種4パック』。
私が何度もリピートする商品!臭みがなく、とろけるような食感の脂身で、果物との相性も抜群です。
本日は冬の旬、ラ・フランスと一緒に。(秋頃に無花果と合わせた時もおいしかったです。)
ドリンク・おつまみ・スイーツ、ぜーんぶWACOAL SPOONで!

ドリンク・おつまみ・スイーツ、ぜーんぶWACOAL SPOONで!

WACOAL SPOONの商品3つに加え、近所のスーパーで購入したクリームチーズとサーモンも並べてみました。
ブランチに2人で食べるにはちょうど良い仕上がりに!
こうして見ると、シンプルなテーブルの中にマカロンがあるだけで、ぐっとクリスマス感がでますね♪
「今年はちょっと肩の力を抜いてクリスマスを楽しみたい」なんて時には、手軽なスイーツやグルメに頼って、シンプルに仕上げてはいかがでしょうか。
皆さまのクリスマスが素敵な1日となりますように!
関連アイテム
2023/12/06 10:00

「季節を包む、地域を包む」[交野はらだや]の餃子に、こころも包まれる冬

「季節を包む、地域を包む」[交野はらだや]の餃子に、こころも包まれる冬
こんにちは、バイヤーOです。
今年ももう残り1か月、ということに気づき気持ちがソワソワしています。
いつだって “季節限定” に弱い私ですが、食欲増進中の秋冬にはその4文字がより一層輝いて見えます。

今回ご紹介するのは、[交野はらだや]の『【冬季限定】生ぎょうざ5種セット ~九条ねぎ生ぎょうざ入り~』。
はい!“冬季限定” でございます~!
地元 北河内産食材の旨みを鮮やかに感じる

地元 北河内産食材の旨みを鮮やかに感じる

昭和51年、大阪府交野市で創業の[交野はらだや]。
「季節を包む、地域を包む」をモットーに、四季折々 地元北河内の恵みを包んだ餃子が人気を呼んでいます。
しかも、同店の餃子はうま味調味料や保存料を使用していないそう。食材の旨みを鮮やかに感じられます。
こちらのセットは、冬季限定の『九条ねぎ生ぎょうざ』と、定番の『交野の生ぎょうざ』『青じそ生ぎょうざ』『牛すじ生ぎょうざ』『犬鳴豚生ぎょうざ』の5種詰め合わせ(交野の生ぎょうざのみ2箱入り)。
春は『たけのこ生ぎょうざ』、夏・秋は『万願寺唐辛子生ぎょうざ』と、その季節を感じるお味をご用意いただいています。
焼餃子、縦に並べるか?円に並べるか?

焼餃子、縦に並べるか?円に並べるか?

まずは、王道の焼餃子。
油をひいたフライパンに、冷凍のまま餃子を並べます。
縦に並べるのか、円に並べるのか、好みが分かれるところ。私は縦に並べました。
中火で2~3分、底に焼き色を付けたら水を注ぎ、蓋をして中火のまま約4分加熱。
最後に蓋を取り、水分を飛ばしてカリッと焼き上げて完成です!
食べてびっくり、パワフルな食材の旨みにハイボールが進むすすむ。
からだに優しいだけじゃない、元気をもらえるような力強さも兼ね備えた餃子でした。
『九条ねぎ生ぎょうざ』は、独特の食感がリズム良く、そして香りが鼻に抜けなんとも贅沢な気分。
私のもう一つのお気に入りは『牛すじ生ぎょうざ』。
ゴロッと入った牛すじの脂と、フライパンに引いた油の どすこい!感を黒胡椒が引き締めるこのバランスの良さに射抜かれました。
青じその主張 ─冬─

青じその主張 ─冬─

『青じそ生ぎょうざ』は、お店おすすめの水餃子に。
青じそは、暑い季節にその存在感を発揮するイメージですが、焼餃子のあと、お酒を飲んだあと、ちゅるんっと清涼感と共に胃に滑り込んでくる感じ... 好きです。
作り方が焼餃子よりも簡単なのも嬉しいところ。
たっぷりのお湯を沸かし(公式の作り方は「水2カップ(400ml)」)、餃子を冷凍のまま投入。
餃子を入れたあと、なべ底にくっつかないよう大きくさっと混ぜてあげると良いかもしれません。
[交野はらだや]の餃子の皮は薄めなので、皮が破れないよう優しくやさしく...
3分もしたら、皮がうるんとして餡が透けてきます。
ふっくら膨らんだ姿を可愛い...と愛でるも束の間、器に移すとみるみるしわが寄っていく... 、餃子って本当に愛らしい食べ物だなぁ。
おまけ

おまけ

別の日には餃子鍋を。
鶏ハムを作ったあとの鶏だしをベースに、『交野の生ぎょうざ』と野菜は白菜のみ。
餃子にお肉も野菜も入っているので、具材はシンプルにこのくらいで十分です。
冷えた身体に沁みる味。ぜひ、お試しください♪
関連アイテム

ワコール公式通販

もっとみる