2023/11/29 10:00

盛り上がること間違いなし!とっておきの丸鶏『地鶏丹波黒どりローストチキン』

盛り上がること間違いなし!とっておきの丸鶏『地鶏丹波黒どりローストチキン』
こんにちは。
11月も末になり、2023年が終わりに近づいてきていることに気付き震えているバイヤーTです。
(年々1年が短くなっていきますよね。秒速で過ぎていくのでカレンダー見るのが怖い...)

年の瀬が近づいてくると、だんだん仲間うちの集まりも増えますよね。
持ち寄りパーティーや、自宅にお招きする際のメニューって、みなさまどうされていますか?
私はそんな時、手をかけすぎずにパパっと簡単にできるメニューをチョイスしがちなのですが、ここぞ!という場面や、盛り上がりたい!というシーンで一気にテーブルが華やぐ、とっておきの商品を見つけたのでぜひご紹介させてください・・・!
パーティーのメインディッシュはこれで決まり!

パーティーのメインディッシュはこれで決まり!

年末やクリスマス、仲間との集まりなど、賑やかな場面だとチキンが食べたくなる性分なのですが、丸鶏ってハードルが高くないですか?
自分で作るには、手がかかりすぎてちょっと荷が重すぎる。でも買ってきたものだと少し物足りない。手が込んでいるように見えて手軽にメインディッシュになる一品がほしいなーという時に!
それが、[丹波山本]の『地鶏丹波黒どりローストチキン』。
京都・亀岡にある[ヤマモト]という鶏のスペシャリストが集う会社が手掛けた、オリジナルブランド[丹波山本]から、地鶏丹波黒どりを丸ごと味わえる一品です。
見てください。この大きさ!
ダンボールいっぱいに丸鶏がどーーーん!と鎮座しています。
その大きさは一目瞭然!
鶏を知り尽くしたプロ集団、[ヤマモト]

鶏を知り尽くしたプロ集団、[ヤマモト]

ここで、[丹波山本]を手掛ける会社、[ヤマモト]の紹介を。
[ヤマモト]は種鶏の輸入から孵化、養鶏機器販売から食品まで、鶏の総合プロデュースをしている養鶏の会社。
種鶏を育て、種卵から命を誕生させ育てており、全国津々浦々の養鶏場へ鶏を卸すことを生業としています。
[ヤマモト]のご担当者様に伺ったところ、ハバード社という世界中に赤鶏を供給している会社があるのですが、
そのハバード社から日本へ種鶏を輸入できる代理店は日本に3社しかないんですって。そのうちの一社が、[ヤマモト]だそう。
さらに[ヤマモト]は全国の赤鶏の種鶏のなんと7割を供給しておられる、と聞いてびっくり!
みなさまの食卓に並ぶ赤鶏の鶏肉は、元を辿れば[ヤマモト]が関係している可能性もあるんですね。
私の地元、京都・亀岡に、日本だけでなく世界で活躍するすごい会社があったなんて・・・!驚きと共になんだか誇らしい気持ちです。
ツヤツヤの皮に、地鶏ならではのしっとりなめらかな肉質

ツヤツヤの皮に、地鶏ならではのしっとりなめらかな肉質

調理方法は、簡単!
冷蔵庫で解凍後、包装をはずして電子レンジ500wで約16分加熱。
レンジでチン!するだけで、見よ、この照り!この輝き!
あっという間にパーティーの主役が完成です。
面倒な味付けや、オーブンでの加熱工程も一切不要です♪
食べる際には、同封の「解体指南書」をぜひチェック!
私も初めての試みでしたが、包丁を使いながら指南書通りに解体すると、きれいに捌くことができました。
うーん、美味!
しっかりと味が染み込んでいて、しかもジューシー!
鶏好きにはたまらないローストチキンです。
この大きなサイズ、食べきれるかな?と心配していましたが、数人だとぺろりといただけちゃいました。
余ったチキンは、サンドイッチにも♪

余ったチキンは、サンドイッチにも♪

チキンが余った場合の活用法も。
捌いて身を削いだチキンは、アレンジメニューにも活躍します!
例えば、サンドイッチ。
大きなクロワッサンのお腹を半分に切って、レタスとチーズ、ハムの代わりにチキンを入れたら「特製チキンサンド」の出来上がり!
「地鶏丹波黒どり」のジューシーでぷりんぷりんの身がクロワッサンのバター感とあいまって、これはもう・・・贅沢な味わいです。
(京都はパンもとーってもおいしいのです。この話はまた次回にでも・・・!) 持ち寄りパーティーで丸鶏を持って行くなんて、大人なセレクトという感じがして格好よくないですか?
私は年末の集まりに、満を持して持参しようと目論んでいます。
大勢の集まりにも、アレンジ料理にも大活躍するローストチキン、取り寄せずにはいられないですね。
パーティーの主役になれること間違いなし!なこのチキン、クリスマス前にぜひご注文くださいませ♪
関連アイテム
2023/11/22 10:00

京都・ 鴨川のベーグル専門店[KAMOGAWABAKERY]のまんまるベーグル◎

京都・ 鴨川のベーグル専門店[KAMOGAWABAKERY]のまんまるベーグル◎
こんにちは。
11月も半ばに入り、寒さも本格化してきましたね。
今日は京都市内にお店を構える[KAMOGAWABAKERY]の、バラエティ豊かなベーグルをご紹介します。
WACOAL SPOONでは、『〈プラントベース〉冷凍ベーグル7種セット』と、『冷凍ベーグルおまかせ8種セット』の2種類のセットを販売中。
豊富なラインナップの中から6種類をご紹介!

豊富なラインナップの中から6種類をご紹介!

WACOAL SPOONのために特別に開発いただいたオリジナルフレーバー、『ほうじ茶マロンベーグル』を含む豊富なラインナップの中から、今回は6種類をご紹介します。
写真上段左から、ミックスベリー、ベーコンチーズ、ほうじ茶マロン、写真下段左から、キーマカレー、いちじく、抹茶あんこ の6種です。
ティータイムには、ほうじ茶マロンと抹茶あんこのお茶フレーバーコンビで

ティータイムには、ほうじ茶マロンと抹茶あんこのお茶フレーバーコンビで♪

冷凍ベーグルを冷蔵庫で解凍し、ティータイムのお供に。
セレクトしたのはWACOAL SPOONオリジナルの『ほうじ茶マロン』と『抹茶あんこ』の2種類。お茶フレーバーに合わせて、ほうじ茶を淹れてスタンバイ!
まず特筆すべきは、そのかわいらしいフォルム。まんまるです◎
商品ページの中で、バイヤーOが”むぎゅっ”と表現していますが、まさにその表現がぴったり。むぎゅっと、もちっと、肩を寄せ合うように並ぶ2つのベーグル。こういうクッションがあったら間違いなく買います。とにかく、癒されます。
中身もむぎゅっと◎断面もお見せします!

中身もむぎゅっと◎ 断面もお見せします!

”むぎゅっと”感は見た目だけではありません。中身も”むぎゅっ”で溢れているのです!
まずは『ほうじ茶マロン』の断面をご覧ください。う、うつくしい・・・。
生地はもっちり、ふんわりしているのに、密度はぎゅっと詰まっていて、噛むほどにほうじ茶のやさしい味わいが広がります。そこに、上部に乗った栗の実の歯ごたえと、中に練り込まれた栗の餡のなめらかさが加わります。このハーモニー、最強です。
そして『抹茶あんこ』の断面も負けておりません!このなめらかなもっちり感、伝わるでしょうか。
上品な甘みのあんこが口の中で混ざり合い、うっとりするおいしさ。まるで和菓子のようなベーグルは、おやつにもぴったりです。
お食事との相性もバッチリ!食卓の華になるベーグル

お食事との相性もバッチリ!食卓の華になるベーグル◎

この日チョイスしたのは『ベーコンチーズ』と『キーマカレー』。夕食の食卓を彩る、最強コンビです。
まずは『ベーコンチーズ』。
この日はホワイトシチューに合わせましたが、スープやビスク、パスタとも相性抜群だと思います。電子レンジで少し温めただけでも十分においしいのですが、さらにオーブントースターで2~3分温めると、チーズがじゅわっととろけて最高です!
そして私の一押しは『キーマカレー』。もっちりとしたきれいなイエローの生地の中から、ちょうどよい辛さのキーマカレーが溶け出てきます。正直、私の人生においてカレー×パンといったら「カレーパン」が唯一にして最強の組み合わせだと信じていたのですが、[KAMOGAWABAKERY]の『キーマカレー』はその思い込みを超えてきます。
ああ、こうしてイノベーションは起こるんだな・・・と実感。(個人の感想です)
持ち歩きができる個包装も嬉しい!アウトドアにも

持ち歩きができる個包装も嬉しい!アウトドアにも◎

そして[KAMOGAWABAKERY]のベーグルの嬉しいポイントは、個包装になっていて気軽に持ち運びができること。しかもパッケージが最高にかわいいので、外で食べる時も特別感をもたらしてくれます♪
寒さが本格化する前の季節には、ベランダにテーブルを出して温かいコーヒーと一緒に『ミックスベリー』と『いちじく』を楽しみました。他にも、会社でのランチやピクニック、キャンプなどのアウトドアシーンにもおすすめです。
今回ご紹介した6種類のフレーバーの他にも、全粒粉、キャラメルウォルナッツ、オレンジチョコ、チョコ×チョコ、ミルクティー、ミルクバナナといったたくさんのラインナップがございます。※『冷凍ベーグルおまかせ8種セット』はラインナップの中からおまかせで8種類をお届けいたします。
ぜひWACOAL SPOONのお取り寄せで、みなさまもベーグルの”むぎゅっと”感に包まれてみてください◎
関連アイテム
2023/11/15 10:00

私的、Best of 冬グルメ[イベリコ豚和風しゃぶしゃぶセット]。

私的、Best of 冬グルメ[イベリコ豚和風しゃぶしゃぶセット]。
Hola!ズボラ人間の代表、バイヤーIです。ご紹介させて頂く商品にちなんでスペイン語でご挨拶してみました。 あったかグルメが美味しいこの季節。今回は私的、冬のイチ推しグルメをご紹介させて頂きます!

皆さんがWACOAL SPOONで初めてお取り寄せしたアイテムは何でしょうか?
私はこちら、[イベリコ豚専門店イベリコ屋]の『イベリコ豚和風しゃぶしゃぶセット 3~4人前』です。
「イベリコ豚って生ハムはよく耳にするけど、しゃぶしゃぶ?!」と、好奇心いっぱいで注文した思い出が。
お伝えしたい、イベリコ豚のこと。

お伝えしたい、イベリコ豚のこと。

≪自称≫イベリコ屋アンバサダーのバイヤーI。イベリコ豚についてまずはご説明~!
イベリコ豚は豚の中で唯一ランクがある品種。飼育環境や餌で選別され、ドングリを食べて育った豚のみが最高ランク「ベジョータ」の称号を得ます。
このベジョータ、約10%と大変希少な豚だそう。
そしてなんと!本品はそこから更に厳選した、最高峰のランク『レアル・ベジョータ』を使用しているのです!
なんて贅沢なしゃぶしゃぶ・・・。スペインに自社直営牧場を持つ、[イベリコ屋]さんならではの逸品です。
(上の写真は自社直営牧場の子豚です)
こころ奪われる、お肉の美しさ。

こころ奪われる、お肉の美しさ。

そんな贅沢しゃぶしゃぶは、リピート必至!という事で、再びお取り寄せしてしまいました♪
まずはお肉の準備。前日の晩、冷凍庫から冷蔵庫に移します。翌日昼に食べる頃には、自然解凍完了です。
本品は3~4人前につき、お肉は計5パック入り。夫婦2人で食べるので、まずはバラ肉1パック、肩ロース1パック、計2パックをお皿に並べました。
野菜の量にもよりますが、2名でシメの雑炊やうどん・ラーメンまで楽しんだ場合、お肉は2~3パック位でお腹が満たされるかと思います。(シメの米や麺はお好みでご用意ください)
イベリコ豚の自然な赤身、艶のあるピンクとホワイトのコラボレーションにうっとり。。
あまりの美しさに何枚も写真を撮ってしまいました。電車でお肉の写真をニヤニヤと見返す私は完全に怪しい人。
バラ肉の脂が生みだす、後味さっぱりのコク旨だし。

バラ肉の脂が生みだす、後味さっぱりのコク旨だし。

付属の「おいしい食べ方」の案内にそって、準備完了。お鍋が沸騰したら最初にバラ肉を入れるのがポイントです。
脂身が溶け出しただしは、見た目に反してあっさりしているから驚き。濃厚でありながら後味さっぱり!シメの前に飲み干してしまいそうなスープです。
ベジョータのイベリコ豚の脂身には、オリーブオイルと同じオレイン酸が含まれているのだとか♪
胃もたれしがちな私は普段バラ肉は控えているのですが、イベリコ豚だとあっさりといただけるので、本当に不思議です。
しゃぶしゃぶ、シメの雑炊の後、止める夫の手を振り払いケーキまで食べてしまいました。
レタスとの相性抜群!甘みたっぷりのイベリコ豚。

レタスとの相性抜群!甘みたっぷりのイベリコ豚。

お好みの野菜でいただくしゃぶしゃぶ。[イベリコ屋]のおすすめは、レタスとのこと。ちなみに私もレタス推しです♪濃厚な脂をまとったレタスが、イベリコ豚特有の甘みと相性抜群!
夫婦揃って、思わず「うま~!」と声に出てしまいました。もちろん、シメの雑炊まで美味しい♪
夫婦をシンクロさせるこの旨み・・毎冬注文すること、決定。(笑)
高級感のある化粧箱入なので、ギフトにもおすすめです♪(※化粧箱のサイズ(約):縦17cm×横25cm×高さ5㎝)
私のイチ推し[イベリコ屋]のしゃぶしゃぶが、皆さまのこころもからだも、あたためてくれますように♪
関連アイテム
2023/11/01 10:00

ハロウィンパーティーにおすすめ  [Zucca]栗カボチャの甘みたっぷりグラタンとコロッケ

季節の変わり目に[Ginger Diamond]で生姜パワーを実感
ひんやり涼しい風が吹く、食欲の秋ですね。
いよいよ、年末に向けておもてなし大好きバイヤーMの繁忙期です。(笑)
先日ハロウィン意識のホームパーティーを開催!

集合する理由付けでもあるのですが、旬の食材を使用したり、季節にあったイベントの雰囲気で食卓を彩るとパーティーもぐんと華やかになり、テンションがあがります。

今回は、神戸の栗マロンかぼちゃ専門店[Zucca(ズッカ)]の栗マロンかぼちゃのコロッケ&グラタンをお取り寄せ。
店主はもともと青果店を営まれていて、「幻の種」と呼ばれる『栗マロンかぼちゃ』のおいしさの可能性をもっと広く知ってほしい 、という想いからスタートしたのだそう。
配送時は、オリジナルの箱に可愛いかぼちゃプリントのテープが張られた箱で届きました。
グラタンを手軽に食卓に

グラタンを手軽に食卓に

グラタンって、素材を準備したりベシャメルソースを作ったり、ちょっと手間に感じるものではないでしょうか?
『栗マロンかぼちゃのグラタン』は、あとは焼くだけのほぼ完成された状態で届くので、オーブンで25分程焼くだけでできあがります。
オーブンに入れるだけの簡単調理なので、オーブン調理中にも他の準備が進みます。
また、グラタンの形が縦長なのも推し!毎度冷凍庫のスペースとの戦いなので、冷凍庫での待機場所が最小限で済むところも重要ポイントです。
焼きあがると、とろーりソースが溶けだして、かぼちゃの甘みを引き立てます。
先日は大人数だったので、2セット頼めば良かった・・・・と後悔。
4人ぐらいなら、取り合いにならないと思います。(笑)
かぼちゃコロッケの甘みはスイーツのよう

かぼちゃコロッケの甘みはスイーツのよう

セットの『栗マロンかぼちゃのコロッケ』は、凍ったまま揚げ油できつね色になるまで揚げるだけで完成です。
7個も入っているので、お得感も満載。
中にはかぼちゃだけではなく、合い挽きミンチも入っているから、ボリューム感もバッチリ。栗マロンかぼちゃの甘みが塩っぽさともよくあって、スイーツのような感覚も味わえます。
小さなお子様にも是非、おすすめ。
提供するときは、中身のかぼちゃ色を見せたいから半分にカットしたんですが、中身が柔らかく、ほくほくで、私のカット技術が追い付かず、、、写真がうまく撮れなかったです。
揚げ油は1回だけだともったいなから、一緒に大場チーズ春巻き(これはバイヤーMお手製)も添えて・・・
テーマを決めて、お取り寄せを楽しむ!

テーマを決めて、お取り寄せを楽しむ!

お友だちが集まる会や、家族で楽しむ食卓も、テーマを決めるとぐっと華やかになります。
ホームパーティーの場合は、友人が持ち寄る食材やお酒も「テーマ」があるとみんなわかりやすく持ち寄りやすいようです。ワコールスプーンでは、「シーンから選ぶ」の検索方法があるので、そこから“ホームパーティー”と探していくと、テーマにあった華やかなラインアップに出会えます。
さらに、特集で検索すると季節にあった商材が選べたりもするので、おススメです。
そして他にも、“ホームパーティー”枠から、東京 原宿・渋谷で連日行列のできる人気店のオリジナルレシピソーセージ、 「The Sons Sausage 10本セット」もお取り寄せしました。迫力あるサイズで、新鮮な肉を生の状態で加工した“生ソーセージ”。
製造過程で加熱処理をしないことで、肉本来の旨みや風味を存分に楽しめます。10本様々な味が楽しめるので、友人やお酒の好みで提供する味を選べる楽しさもあります。今回はホットプレートで焼いて臨場感を演出。秋のBBQやキャンプにもおすすめです。
次のテーマを模索しながら・・・

次のテーマを模索しながら・・・

クリスマス、年末年始・・・食いしん坊でおもてなし好きにはたまらない季節。
次は、どんな食材で簡単おもてなしやアレンジレシピを作ろうか?と楽しみながら、おもてなしのメニュー一覧を考えるときが、幸せなバイヤーMでした。
関連アイテム

ワコール公式通販

もっとみる