2023/10/25 10:00

この夏、花火を見られなかった人へ。[五條堂-GOJODO-]の『鴻池花火』

[Paradice Gelato & Donuts]新感覚!素朴でやさしい味わいの焼きドーナツ
こんにちは、バイヤーOです。
長かった夏もよーうやく過ぎ去り、気持ちのいい季節がやってきましたね。

あんなに心待ちにしていたのに、いざ終わってしまうと寂しいもので。
今年は海やフェスはおろか、花火大会にも行かなかったなぁ...とちょっと寂しい気持ちです。

そんな気持ちは、「食」で吹き飛ばすに限ります!
ということで、[五條堂-GOJODO-]のフルーツパフェ大福『鴻池花火』をお取り寄せしました~♪
お皿の上に咲く、花火を味わう

お皿の上に咲く、花火を味わう

テレビ番組や雑誌でも度々紹介され人気沸騰中の[五條堂-GOJODO-]ですが、創業は1975年。親子2代で「こころはずむ和菓子」をつくられています。
お店を代表する『鴻池花火』は、花火大会がない地元 鴻池(大阪府東大阪市)の方々に「この大福で、花火大会を味わって頂きたい!」という想いから誕生したんだとか。
わ~~!それわたし!!
鴻池町民でないけども、その想い、しかと受け止めましたーー!
今や、地元のみならず、日本中の花火大会に行かず夏を終了してしまった人々の気持ちを空へ旅立たせているのですね~(?)
箱から、包みから、花火・花火・花火!

箱から、包みから、花火・花火・花火!

今回、お取り寄せしたのは8個入り。(WACOAL SPOONでは6個入りもあります)お届けは冷凍、お日保ちは冷凍状態で1週間です。
花火柄のかわいい箱を開けると、これまた花火柄の包みが。想像していたよりも大きく、そしてまん丸!
それもそのはず、このひとつの丸の中に5種類ものフルーツが入っているのです。
あぁ、包みの口を結ぶ赤い部分まで、手持ち花火の先っぽに見えてきた...
この時点ですでに、私の花火欲は満たされつつあります...!
カットして気付く、食べて気付く、職人の技

カットして気付く、食べて気付く、職人の技

さーて、お待ちかねの大福入刀。はっ!
上手にカットできたのでは!? 花火、打ちあがったのでは!?!?
ブルーベリー、パイナップル、ラズベリー…。あれ?オレンジとバナナが行方不明...。
安心してください、ちゃんと5種類包まれています。が、カットした断面に出てきてくれるかは運次第!
こし餡でぐるっと包まれているのは、5種類のフルーツと生クリーム、スポンジケーキ。その外側をさらにお餅でぐるっと包んであります。
均一な厚みの餡とお餅が美しく、真っ白なクリームをフルーツが彩る様子にうっとり。
お味はというと、さすがは和菓子屋さん。すべてのバランスが整っていて、1個でも大満足なのに、さらにもう1個食べたくなってしまうほどのおいしさです。
一つ一つ手づくりで、大阪府内でも限られたところでしか購入できない『鴻池花火』。
祖父母や、関東に住む親戚に贈ってもとっても喜んでもらえました。すっかり、我が家の贈りものの常連です♪
おまけ

おまけ

実は、1個目のカットでは、パイナップルとオレンジの2種類しか出てきてくれませんでした(笑)
なんてったって運ですから!
みなさま、徳を積んでおいてくださいね~。
(もちろん、丸かじりもおすすめですよ)
関連アイテム
2023/10/18 10:00

季節の変わり目に[Ginger Diamond]で生姜パワーを実感

季節の変わり目に[Ginger Diamond]で生姜パワーを実感
こんにちは。早くも3稿目となりました。
バイヤーTです。

10月も中旬になり、暑さも和らいできた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 季節の変わり目でなんとなく怠さを感じたり、身体が冷えやすくなったりしませんか?
そんな時期に私が愛用している商品を、ぜひここでご紹介させてください!

今回取り上げるのは、[Ginger Diamond]の[乳酸菌入り 丸ごとジンジャーシロップ 大地 2本セット]。
生姜って積極的に取り入れたい食材ではあるものの、普段の料理に使用するのは難易度が高いのではないでしょうか? そんな素材こそ、便利なお取り寄せアイテムで気軽に取り入れられるとうれしいですよね。
お気に入りポイントをご紹介

お気に入りポイントをご紹介♪

[Ginger Diamond]は、広島県福山市に店舗を構える小さな手作りジンジャーシロップ専門店。
今回取り寄せた[Ginger Diamond]の[乳酸菌入り 丸ごとジンジャーシロップ 大地]は、生姜を丸ごとすりおろし、葛由来の乳酸菌を加えたシロップです。
店主自ら、体調管理として体を温めることの大切さを実感し、冷えがちな体を温めようと「ジンジャーシロップ」を作ったのをきっかけに起業したのだとか。
そのうち、どんどん生姜の魅力に取りつかれ「煮出す」「煮込む」「しぼる」「ペースト」の4種の製法でいくつもの味を提供できるようになったそうです。
お店の想いが詰まった、こだわりの品であることがよくわかります。
さらに、うれしい配合が。
[乳酸菌入り 丸ごとジンジャーシロップ 大地]には、希釈前1杯分(25g)の中に約1000億個の乳酸菌が入っているんです! てんさい糖×自然由来の葛乳酸菌の合わせ技、からだ想いでありがたい・・・!
しかもこのパッケージ、保管場所に困らない自立するパウチ型なんです。 使い終わったらサッと捨てることができて、とっても便利なアイテム。こういった細かい気遣いも普段使いにうれしいですね。
もっと気軽に・もっとおいしく!生姜を楽しむべし

もっと気軽に・もっとおいしく!生姜を楽しむべし

購入時には、「おすすめの飲み方」が同封されております。
お湯割りの他、炭酸割り、牛乳割りや豆乳割り、紅茶や甘酒に入れるのもおすすめだとか。ドリンク以外にも、ヨーグルトやバニラアイスにかけたり、生姜焼きや魚の煮つけにも使えるそう!
ふむふむ。どれもとってもおいしそうです。早速色々な割り方を試して、飲み比べてみましょう!
色々な飲み方で、生姜を味わう

色々な飲み方で、生姜を味わう

まずは、炭酸割りから。
「4倍希釈」を推奨されていますが、”飲み物は濃いめ”が好きな私は、強炭酸水に気持ち多めにシロップをin!生姜の風味を存分に楽しむ作戦です。喉にじーんと広がる生姜のしっかりした辛みと、強炭酸のシュワっとした爽やかな味わいが口いっぱいに広がって、脳がシャキッと目覚める感覚に!辛口ジンジャーエールで、とっても大人の味わい。これが近所のカフェメニューにあったら、絶対通い詰めるやつです。
続いて、温めた牛乳割り。私はこの飲み方がイチオシ!
チャイ風で飲みやすく、生姜の旨みが引き立っており、生姜の味わいを一番ダイレクトに感じられるような…!ちょっと一息の時間や、寝る前にもおすすめ。内側からじんわりと身体がぽかぽかしてきて、寒い季節に試してほしい飲み方です。
料理の調味料としても活躍!

料理の調味料としても活躍!

さらに、シロップは飲み物としてだけでなく、調味料としても大活躍。今回私は、スペアリブの味つけ調味料としてジンジャーシロップを入れてみました!(目を離してる隙に若干焦げたのはお許しください…)
ほんのり生姜の辛みと、シロップの甘みが加わって、とってもコク深い味に!
他には、カレーの隠し味やお肉料理のソースとしても活躍しそうだな…なんて妄想しています。
一つで2役も3役も担える、頼りになる[乳酸菌入り 丸ごとジンジャーシロップ 大地 2本セット]で、毎日の生活にラク~に生姜を取り入れてみませんか?
お取り寄せは、WACOAL SPOONで!
関連アイテム
2023/10/11 10:00

[Paradice Gelato & Donuts]新感覚!素朴でやさしい味わいの焼きドーナツ♪

[Paradice Gelato & Donuts]新感覚!素朴でやさしい味わいの焼きドーナツ
こんにちは。
10月に入り、涼しくなってきましたね。紅葉も待ち遠しい季節になりました!私は例年、比叡山の麓にある寺院の紅葉を見に行くので、今年も楽しみです。

さて、今回はスイーツをご紹介。[Paradice Gelato & Donuts]の『自然栽培おからドーナツ』です。
茨城県 鹿島・鹿島神宮のすぐそばで、こだわりの素材を自然栽培で育て、からだにも地球にもやさしいものを心を込めて作っている[Paradice Gelato&Donuts]。
牛乳、卵は使用せず、自然栽培で育てた「鹿嶋在来大豆」の豆乳を絞った時にでる「おから」と、自然栽培小麦を石臼でじっくり挽いた小麦粉を使用したプラントベース仕様。揚げるのではなく、ベイク(焼き)したドーナツです。素材にも製法にも、並々ならぬこだわりを感じます。

かわいいオリジナルBOXが到着!

かわいいオリジナルBOXが到着!

早速商品が届きました。
思わずかわいい!と叫んでしまうような、おしゃれなオレンジ色のオリジナルBOXが到着。
紙の印刷物ではなく、箱にプリントされたQRコードから商品情報を読み取る仕様です。こんなところにも[Paradice Gelato & Donuts]の環境や地球への思いやりの心を感じますね。
フレーバーは全4種類

フレーバーは全4種類♪

箱をあけると、ぎっしりとドーナツが・・・!幸せな瞬間!
フレーバーは全部で4種類。
写真手前から、『プレーン』、『ベニハルカ』、『メープルくるみ』、『ごま』。各3個、全部で12個がセットになっています。
冷凍状態で届くので、自然解凍します。
気温の高い時期は30分~1時間ほど冷蔵庫で解凍し、ひんやりした状態のままいただくのもおすすめです!
3時のおやつにドーナツパーティー!

3時のおやつにドーナツパーティー!

早速おやつにいただきます。
どのフレーバーもおいしそうで取り合いになりそうだったので、ハーフにカットして食べ比べていきます!
おからの素朴なお味をそのまま味わえる『プレーン』、上品な味わいと白ごまがアクセントの『ベニハルカ』、そしてクルミの香ばしさとメープルの甘みが絶妙な『メープルくるみ』、香ばしい黒ごまが乗った『ごま』。
どの味も自然の恵みを感じる、素朴でやさしい味わいです。
そしてすべてに共通した特徴は、生地の密度がぎゅっと詰まっていて、しっとりとした口当たりであること。
カットした断面の画像をご覧いただくと、その密度やしっとり感が少し伝わるでしょうか・・・。いわゆる揚げドーナツとはまったく異なる食感なのです。
アイスとあわせてちょっと贅沢なおやつにも

アイスとあわせてちょっと贅沢なおやつにも◎

アイスとあわせて楽しむのもおすすめです。
おからと相性がよいかな~と思い、豆乳アイスをトッピング。この場合、ドーナツの解凍時間を短くして半分凍った状態にしておくと、アイスと相まってひんやり感が増します。
この日は冷蔵庫で短時間解凍したドーナツを使用。はじめはシャリシャリとした食感ですが、徐々に自然解凍が進んでふんわりとした食感に。この変化も楽しい!
パンの代わりにもいつもと違ったブランチを

パンの代わりにも◎いつもと違ったブランチを

ベイクドーナツは、おやつだけでなくお食事にもぴったり♪
少し遅く起きたこの日は、ワンプレートのブランチに。甘すぎない素朴な味わいのベイクドーナツは、お食事にもよく合います。いつものパンの代わりに、朝食やランチにもぴったりです。
「ドーナツ」と聞いて一般的にイメージされるような、揚げたドーナツとは一線を画すこの商品。
ぜひお取り寄せして、自然でやさしい味わいをお楽しみください!
関連アイテム
2023/10/04 10:00

ズボラのお供[魚匠えびす]のお手軽セットで、お魚づくしの3日間。

ズボラのお供[魚匠えびす]のお手軽セットで、お魚づくしの3日間
皆さまこんにちは。ズボラ人間の代表、バイヤーIです。
2回目のブログとなります!今回も、ズボラさんや忙しい方にピッタリな、お手軽惣菜をご紹介♪

皆さんは、「魚」をどのぐらいの頻度で食べますか?
からだの大切なたんぱく源ともいわれる「魚」。日々の食卓に頻繁に登場させたいところですが、調理や片付けが面倒じゃないですか?
そんなお悩みを解決してくれたのが、[魚匠えびす]の『Osakana Cucina洋風人気3種6点セット』。
いずれも湯煎で3~4分の簡単調理♪(電子レンジの場合500Wで約1分~1分20秒)
早速お試し!バイヤーIのお魚づくしの3日間、始まります~!

≪1日目≫まずはそのまま。温めるだけ!

≪1日目≫まずはそのまま。温めるだけ!

1日目は『鰆のグリル ジェノヴェーゼソース』。
湯煎で温め、皿に乗せるだけで完成です!バジルの爽やかな香りがたまりません♪
こちらの鰆、ご覧ください。
直径22cmのお皿に乗せて、この存在感です。ふっくらとした身に、くっきりと美しい焼き目。
冷凍食品とは思えないこのクオリティの高さ、素晴らしくないですか?[魚匠えびす]さん、さすがです・・!
お部屋に生臭いにおいを残さず、フライパンを洗う手間なしで、レストランのような一品がラク~に用意できちゃいました♪
≪2日目≫ちょっと頑張って、和えてみた。

≪2日目≫ちょっと頑張って、和えてみた。

2日目は『サーモンのグリル マスタード風味』。
夫に料理頑張ってますアピールをするため、アレンジしてみます。湯煎で温めた後、ほぐしてじゃが芋と和えて完成です。
[魚匠えびす]のお魚は、誰でも食べやすい様、骨取り済み。ほぐすのも簡単♪
はちみつを含んだソースの甘い香りが食欲をそそります。
何をちょっと頑張ったのかって?じゃが芋を洗って茹でて剥いたことです。
≪3日目≫すごく頑張って、焼いてみた。

≪3日目≫すごく頑張って、焼いてみた。

3日目はバイヤーIのイチオシ、『鯖のマリナーラソース』。
1日目とは付け合わせ・トッピングを変え、工夫した感を出します。見て驚け、夫よ!(そして片付けはよろしく)
まず鯖、ナス、玉ねぎをレンジでチン。上からチーズをのせ、3分ほどトースターで焼いて完成です。
鯖といったら和風の煮つけ、と思っていましたが・・この洋風のトマトソース、一度試したらやみつきです!
脂が乗った鯖と、ニンニク香るトマトベースのソースが相性抜群!野菜やチーズとも合います。
あぁ、野菜を切ってしかも仕上げに焼くなんて。ズボラな私がよく頑張った、偉い。
一度知ったら、手放せないかも?!

一度知ったら、手放せないかも?!

私にとってハードルが高かったお魚調理生活が、3日間も続けられちゃいました!こんなにラクでおいしい商品を知ってしまったら、もう手放せません。
ふっくらとしたお魚の食感、シェフこだわりの味付けをご堪能頂くためにも、まずはそのままでのお召し上がりが1番おすすめです。
こちらのセットは1種2個ずつの為、1個目はそのまま、2個目はアレンジレシピ、なんて楽しみ方も出来ます。
調理や片付けが面倒で魚料理を敬遠しがちなあなた、お魚を食卓にもっと登場させたいと思っているあなた。
[魚匠えびす]の手軽なセットで、お魚を楽しむ日々、始めませんか?
関連アイテム

ワコール公式通販

もっとみる