2023/09/27 10:00

自宅で本格中華を楽しむ術 Vo.1

自宅で本格中華を楽しむ術 Vo.1
おもてなし好きバイヤーMの自宅で本格中華を楽しむ、いや、振る舞う術を皆さんに・・・。
中華料理って身近な存在ですよね。我が家のメニューにも度々登場します。
まだ残暑が残る今なら、ピリ辛な○○、お酢を利かせた○○など・・・
お酒にも合うし、ごはんにも合うのが中華の醍醐味。

今回は、なんと「ふかひれ」を使った絶品麺を作ってみました!ご紹介するのは、[石渡商店]の『濃縮ふかひれスープ5袋セット』。
こちらを使ったアレンジ麺レシピをご紹介します。
ちなみに、Vo.1となってますが、一つの記事ではお伝えしきれない可能性が高く、今後も続くと思うので・・・勝手にシリーズ化です。
ラーメンと焼きそば、どっちがお好き?

ラーメンと焼きそば、どっちがお好き?

昭和32年創業、サメの町気仙沼のフカヒレ専門[石渡商店]。じんわり絶妙な旨みが広がる濃縮ふかひれスープのふかひれは、水揚げ後急速冷凍を行うことで抜群の鮮度を保ち、熟練の職人の技で丁寧に加工しています。
そんな贅沢なこの商品、そのままスープとしていただくのももちろんおいしいのですが・・・仲間が集まった日には、メイン料理の「一品」として提供したいところ。
準備するのは、スーパーなどで手に入る“生麺”と卵。 今回は太麺とちぢれ麺の2種類で、「フカヒレラーメン」と「フカヒレあんかけ焼きそば」を作ってみました!
おかわり続出!フカヒレラーメン

おかわり続出!フカヒレラーメン

3倍濃縮ふかひれスープをラーメンにアレンジするなら、ちぢれ麺がおすすめ。
私のレシピは・・・。
4人前
・3倍濃縮ふかひれスープ 2袋
・上記記載のレシピ通りのお水適量(少し多めがおすすめ)
・ちぢれ麺 2袋
・ネギ 適量
・卵 2個

麺はスープとは別で1分茹でてから合わせたほうが、粉が落ちて麺がくっつかなくておすすめ。
鍋に卵以外全部入れて、固めに別茹でした麺をイン!最後に火を止めて、卵を回し入れたら出来上がりー!ハイ簡単!
仲間同士で散々呑んだあとに、鍋いっぱいに作れば、おかわり続出!みるみるうちになくなります。
まるでお店?と言われるあんかけ焼きそば

まるでお店?と言われるあんかけ焼きそば

さて、次は、〆ではなくパーティーの一品として人気のメニューを。
「おうちで、本格中華すぎる・・・!」と絶賛されること間違いなし!な「フカヒレあんかけ焼きそば」。
麺がパリッと仕上がるのがポイントです。
レシピはこちら・・・。この場合は太麺がおすすめです。
一皿分(2人前)
・3倍濃縮ふかひれスープ 1袋
・上記記載のレシピ通りのお水適量
・太麺 1袋
・ネギ・小松菜などの葉野菜、冷凍えびなど (適量)
・卵 1個
麺は軽く1分茹で、ザルにあげて湯切りしておきます。
小さめのフライパンにごま油をたっぷりひいて、焼きそばを平らにイン!押しながら両面を焼きます。
ここで、しっかり目にパリッとさせておくとあんかけに負けない麺が仕上がります!同時進行でふかひれスープを温めて、お好きな具材も一緒にインして温めちゃいましょう。
最後に溶き卵を回し入れ、仕上がったあんを麺にかけて、出来上がり!
実は、他にもおすすめメニューがあります

実は、他にもおすすめメニューがあります

自宅で本格中華の日は、餃子や焼売をメインにして、他にも数品作るのですが、実は[石渡商店]さんのオイスターソースも絶品なんです。
隠し味にオイスターソースを入れて作るあれやこれや。
ここに載せきれないし、書ききれないおすすめアレンジがたくさんで、やっぱりVo.1にして良かったです。
次回、Vo.2でまたお会いしましょう!(笑)
関連アイテム
2023/09/20 10:00

感謝とともにいただく一杯、バイヤーO 感動のうどん体験

感謝とともにいただく一杯、バイヤーO 感動のうどん体験
みなさま、残暑お見舞い申し上げます。残暑見舞いは立秋から9月初旬までに、とは存じておりますが...
だってまだまだ暑いんだもの!

ヴァンパイヤに次いで日光に弱いバイヤーOです。
フェスも海も疎遠な夏を過ごしたのですが、そんな私が唯一夏を感じたのが、そう 食・食・食!

ということで、夏の間私を支え、秋も!冬も!春も!一年中感動をくれる[備前福岡 一文字うどん]をご紹介します♪
今回は、岡山のお店まで行って参りました~。
おいしいうどんを求めて、はるばる岡山へ!

おいしいうどんを求めて、はるばる岡山へ!

[一文字うどん]がお店を構えるのは、岡山県瀬戸内市。
市内から車で30~40分ほど、電車と徒歩の場合は、岡山駅から50分ほどの場所に位置するのどかな地です。
歴史にお詳しい方ならビビッとくるのでは?
店名の由来は、地元 備前福岡の日本刀刀工 福岡一文字からだそう。
いつ伺っても、賑わう店内。広々として奥にはお座敷も。
赤ちゃんが気持ちよさそうに寝ころんでいたり、カップルが楽しそうに盛り上がっていたり...
みんなのびのび幸せそうなのです。
 押し寄せる旨みに静かなる衝撃、滋味~

押し寄せる旨みに静かなる衝撃、滋味~

さてさて、この日私が注文したのは『鴨ネギぶっかけうどん(冷)』。麺は「ふくほのか」か「しらさぎ」の2種の小麦から選べます。すかさずWACOAL SPOONでも購入できる「ふくほのか」をチョイス。
ひと口すすると、小麦と鴨ガラだしの香りがふわっと広がります。
噛むほどに増す小麦の旨み。[一文字]のうどんはしっかり噛んで味わうべし!と、ここに断言いたします。
正直このうどんに出会うまで、うどんは歯ごたえ&のど越し命と決め込んでいました。小麦の味を求めたことがなかった。
初めていただいたときの衝撃たるや... 四半世紀の人生でNo.1のうどんです...!!
「黒は栄養、黒は風味、黒は食感」おいしさのヒミツはうどんの色に

「黒は栄養、黒は風味、黒は食感」おいしさのヒミツはうどんの色に

地元で収穫された小麦「ふくほのか」を店先の石臼でじりじりと時間をかけて製粉。その挽きたての小麦粉でうどんを作っています。小麦一粒ひと粒を丸ごと挽くことで、胚芽や表皮をバランスよく含んだ黒っぽいうどんができあがるのです。
しかも、その小麦栽培には合鴨たちの働きが。合鴨農法を取り入れた米作りの裏作で、小麦の無農薬栽培を行っています。
そう、『鴨ネギぶっかけうどん(冷)』に使われるのはお仕事後の合鴨。「五穀鴨」と名づけられています。 五穀鴨は、地元産の自家配合飼料を食し、水田や休耕田など自然の中でのびのび育ちます。
自然に近い環境で育った合鴨肉はおいしくて安全。お店以外に、日本全国のホテルやレストランなどにも出荷しているんだとか。
五穀鴨は、その命でおいしさの循環を生み出しているのです。
このような取り組みが評価され、2021年には、おいしさに加えてサステナブルな活動をしているお店に贈られる「ミシュランプレート グリーンスター」を獲得しています。
小麦の恵みが注ぎ込まれた、黒いうどんをご家庭で

小麦の恵みが注ぎ込まれた、黒いうどんをご家庭で

WACOAL SPOONでは、『冷凍かけうどん&ざるうどん』が各2食・各4食で販売中。
それぞれ、だしとつけ汁がセットになっていてどちらもたっぷり。
[一文字うどん]のだしは、キレがよくこれまたおいしいので、うどんに使わなかった分はぜひ、他のお料理へ活用を。揚げ野菜を浸して揚げ浸しに、大根と鶏肉の炊いたんに、ひじきやお揚げを煮ても◎
写真は、冷凍ざるうどんを釜玉にしたときのもの。(この日はたまたま友人からおいしい卵をいただいたのです。)
最高のうどんと最高の卵が運よくそろい、至福の一杯が完成しました!(しかも朝食)
あ~、お腹空いた!お昼は[一文字]のうどんを茹でようっと♪
関連アイテム
2023/09/13 10:00

スパイス好きにも、カレー好きにも!ぜひオススメしたい、[GOOD CACAO カカオカレー6点ギフトセット]

スパイス好きにも、カレー好きにも!ぜひオススメしたい、[GOOD CACAO カカオカレー6点ギフトセット]
こんにちは!バイヤーTです。
気温が高い日はカレーが食べたくなる・・・、皆様の中でも、あるあるではないでしょうか?
暑い日と、スパイス料理って相性抜群ですよね!
今回は、キッチンに立つのも億劫になる晩夏にも大活躍間違いなし!の、おすすめ商品をご紹介します♪

京都の中心街・四条河原町にあるフラッグシップショップ『GOOD NATURE STATION』は、オーガニック認証を取得したアイテムや、地元京都で育まれた健康にも地球にも優しい食品などが数多く並び、訪れるたびに新しいワクワクがあるお店。
私も定期的に顔を出しては、「なにかおもしろい商品ないかな~」とパトロールしています。

カレーにカカオ?!意外な組み合わせ?ノンノン、これがとっても相性抜群なんです!

カレーにカカオ?!意外な組み合わせ?ノンノン、これがとっても相性抜群なんです!

そんな『GOOD NATURE STATION』で取り扱っている、GOOD CACAOの人気カレー6点を詰め合わせたギフトセット。
カレーにカカオ!?意外?甘いんじゃないの??
そんな声も聞こえてきそうですが、みなさま。全く違うのですよ。
6種類ある味は、スパイスが効いたエスニックの香り漂うものから、和風なお出汁が香るカレーまで、多彩なラインナップ。どの味にも、薫り高いオリジナルカカオのコクがマッチして、懐深く我々を包んでくれるのです!
まろやかな甘口からほどよい辛さの中辛まで、家族みんなで「どの味にする?」なんてあれやこれや言いながら、気分に合わせて食べ比べるのも楽しみの一つですね。カレー×オリジナルカカオ×野菜 が織りなすハーモニーで、みんなの舌を大満足させてくれます!
カレーon野菜で、お店風カレーのできあがり!

カレーon野菜で、お店風カレーのできあがり!

我が家ではカレーの日は、焼き野菜や付け合わせの野菜をたっぷり準備して、カレーに乗せる派なんです。今回はグリルした夏野菜(茄子、万願寺唐辛子、とうもろこし)とオクラのかつお節和え、ニラのニンニク和えを用意してカレーにトッピング!旬の夏野菜とスパイス料理って、最強の組み合わせですよね。カレーの彩りも華やかに仕上がりました!
今回、私は写真の3種類をいただきました。
〇スパイス&ハーブでおからが絶品 薬膳スパイスカレー
〇カカオたっぷり深いコクと旨味の贅沢カカオカレー
〇ピスタチオ&瀬戸内レモンのマッサマンカレー

どれもこれも全く違う味わい、でもほんのり隠し味のカカオが本当にいい仕事しているんです・・・!
スパイスカレー好きとしては、個人的にはマッサマンカレーがとっても好みでした!美味!
温めるだけで簡単調理で、専門店の味

温めるだけの簡単調理で、専門店の味♪

しかも、なんてったってこの本格カレーの味が、温めるだけの簡単調理でいただけるのがたまらないポイント。
今日はキッチンに立つの面倒だなーという日にも、カカオカレーセットがあればなんのその。パパっと温めるだけで、豪華なカレー祭りが始まります!
ここで、おいしさ格上げポイント! [GOOD CACAO カカオカレー6点&デュカギフトセット]に付いてくる、ゴマや山椒、カカオが入った『GOOD NATURE STATION』オリジナルデュカを一振り! ザクザクとした食感をトッピングするだけで、お店の味に大変身です。
とっても美味しいオリジナルデュカ、サラダにもかけちゃいましょう!

とってもおいしいオリジナルデュカ、サラダにもかけちゃいましょう!

オリジナルデュカは、サラダにトッピングするのもとってもおすすめ。サラダにチーズやハムなどを乗せて、オリーブオイルと塩を合わせるのが大好きなのですが、いつもの調味料の代わりにデュカをかけてみたら、あら。なんてオシャレな味わい!
食感が楽しくて、お腹も心も大満足なサラダに仕上がりました♪
ひとつのセットで何度もおいしいカカオカレーとあらゆる料理が格上げされちゃう無敵のデュカが食卓にあれば、怖いものなしです!
自宅で楽しむカレーをぐっと本格化してくれる[GOOD CACAO カカオカレー6点ギフトセット]と[GOOD CACAO カカオカレー6点&デュカギフトセット]、WACOAL SPOONでぜひ試してみてください♪
関連アイテム
2023/09/06 10:00

[佐藤水産]いくらたっぷり鮭ルイベ漬で、暑い日にぴったりのメニューをご紹介♪

[佐藤水産]いくらたっぷり鮭ルイベ漬で、夏にぴったりのメニューをご紹介
こんにちは。
残暑が続く京都より、暑さにめっぽう弱いGのブログをお届けします。

暑くて家から出たくない・・・。そんな日こそ、贅沢にお取り寄せグルメを楽しみたいですよね。
今回お取り寄せしたのは、[佐藤水産]の不動の人気商品、『いくらたっぷり鮭ルイベ漬』。
道内に複数店舗を構える[佐藤水産]は、北海道石狩市で創業した水産加工品の製造・販売会社。石狩川に遡上する鮭を中心に、高品質でオリジナリティあふれる多くの人気商品を手掛けます。旅先や空港・百貨店などで見掛けたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はわたくし、エビも好きですがいくらも大好きなのです・・・。
まるで宝石のようにいくらが散りばめられたこの商品、いただかないわけにはいきません!

はるばる北海道より到着

はるばる北海道より到着!

注文からおよそ1週間。待ちに待ったルイベ漬けが到着です!包装紙にはかわいらしい海の幸のイラスト♪
そして中にはしっかりと梱包された青い専用箱。
これを見ただけでも北海道の雰囲気が感じられ、とにかくテンションが上がります。
商品の到着が夕方だったため、冷蔵庫で一晩かけて解凍していきます。
翌日、冷蔵庫をあけるとキラキラ光る宝石箱が・・・!
綺麗なオレンジ色の鮭と、透き通るようないくらがどーんと鎮座しています。
まずはスプーンで一杯!

まずはスプーンで一杯!

蓋を開けて初めにすることといえば・・・大き目のスプーンに山盛りすくって、まずはそのままで一口!子どもの頃にこういう食べ方をして大人に怒られた記憶がありますが、私は大人なので、躊躇なくいきます!
まず驚くのは、鮭の歯ごたえ。厚みのある身はコリコリとていて、歯で噛み崩していくような新感覚。一般的にイメージされるような薄くスライスされたサーモンとはまったくの別物なのです。
いくらだけを目当てにしていた自分を叱りつけたい気分です。
そしてもちろん、いくらも絶品。弾力のある粒が口の中でプチプチっとはじけます。これらがとろりと溶けあうように混ざり合うこの商品、人気があるのも納得です!
アレンジメニューのご紹介

アレンジメニューのご紹介

この贅沢なひと品を使って、まずは冷菜を作っていきます。用意するのは鮭ルイベ漬けとアボカドだけ!
手順は超簡単な2ステップ。アボカドをカットし、鮭ルイベ漬けを和える。これで完成です!
ルイベ漬けの上品な調味液の味わいを活かした、和えるだけの超簡単冷菜。仕上げに少量のごま油をかけると、味わいがより深くなりました。カルパッチョのようなイメージでオリーブオイルとあわせても相性抜群かなと思います。
暑い夏にうれしい、冷製パスタにも

暑い夏にうれしい、冷製パスタにも♪

別の日のランチには、暑い夏にぴったりの冷製パスタへアレンジ。
生クリームか牛乳に、市販の麺つゆをほんの少量加えてパスタソースのベースを作ります。(麺つゆは色がつかない白だしタイプをおすすめします。)
ソースに茹でて冷やしたパスタを加え、鮭ルイベ漬けを投入!お好みでベビーリーフや水菜などを加えても◎。ざっと全体を和えたら完成です!
時間が経つと徐々にルイベ漬けの調味液が溶け出して、食べるうちにさらに味わいが深まります。 とにかく上品で、贅沢で、万能選手な『いくらたっぷり鮭ルイベ漬』。 ほかほかのご飯にのせていただくのももちろん絶品ですが、暑い日にうれしいひんやりメニューへのアレンジもおすすめです。ぜひご賞味ください。
関連アイテム

ワコール公式通販

もっとみる