2024/04/03 10:00

ギフトにもおすすめ!見た目もかわいい“お助けごはん”、波佐見焼器入りソーセージ。

ギフトにもおすすめ!見た目もかわいい“お助けごはん”、波佐見焼器入りソーセージ。
こんにちは。時短・時産調理のごはんが手放せない、バイヤーIです。
暖かな陽気が身体を包み、心もウキウキするこの季節。
本日はそんな時期にふさわしい、かわいらしい見た目で気持ちが上がるようなお惣菜、[長崎明治屋ハム]の『長崎ケーゼ』をご紹介。
しかもこちら、切ってそのまま、または焼くだけのお手軽調理でいただけるのです!
見た目もかわいい“お助けごはん”の魅力を、ぜひご覧ください♪
長崎の伝統工芸・波佐見焼の器入り。

長崎の伝統工芸・波佐見焼の器入り。

取り寄せしたのは、『長崎ケーゼ』が2種(2個)入ったキューブタイプ。
ずっしりと重みを感じる箱を開けると、鮮やかなピンクのケーゼが詰まった器が2つ。
なんとこの器、約400年の歴史を持つと云われる長崎県の伝統工芸品・波佐見焼(陶磁器)なのです。
透けるような美しい白磁に呉須(藍色)で描かれた絵柄は、長崎の名所をモチーフにしたもの。
(1個あたり2種の絵柄が描かれています)
ずっと眺めていたくなるようなかわいらしい器に、箱を開けた瞬間から心奪われます。
手のひら(大)サイズで、長崎の文化を感じられる一品。食べ終わった後は食卓の小皿や、雑貨の小物入れとしてもお使いいだけそうです。

※1個あたり サイズ(目安):18cm×10cm×6cm
ポンッと出せる、取り出し簡単なケーゼ。

ポンッと出せる、取り出し簡単なケーゼ。

なかなか聞きなれない「ケーゼ」とは、ソーセージの生地をオーブンで焼き上げて作った、焼きソーセージ(ミートローフ)のこと。
このケーゼが器にみっちり詰まっているため、うまく取り出せるかな?と不安に思っていたのですが、意外にも簡単でした!
ナイフがスッと入り‥器の縁(フチ)に沿ってナイフを動かし、裏返して底を叩くと、ポンッと簡単に中身が取り出せました。
ボロボロと肉質を崩すことなく、キレイなまま。お皿に盛り付けたときに美しく見えるのが嬉しいですね。
まずはそのまま、カットして。

まずはそのまま、カットして。

プルプルと艶めくケーゼを、まずはそのまま頂きます。
厚さにもよりますが、食べやすい大きさにカットしていくと1個あたり8枚程に切れるので、2~3名でお召し上がりになるとちょうど良いかと思います。
キューブタイプのケーゼは、ピスタチオをまぶした「プレーン」と「チーズ」の2種。
お皿に2種盛ると、中の具材がはっきり見えて彩り鮮やか。味はあっさりとして食べやすい・・老若男女問わず好まれるようなシンプルな味です。
お酒のおつまみや、パンに挟んで食べてもおいしくいただけます。
フライパンでサッと焼いて。

フライパンでサッと焼いて。

お次はケーゼを焼いてみました。サラダや目玉焼きを沿えて、朝食・昼食におすすめのワンプレートが完成です。
焼いたケーゼはとってもジューシー!そのまま食べた時とはまた違う味わいに驚きます。
同店の商品は味付けのスパイスも魅力の1つで、その風味が焼くことでより際立った印象。(私は焼いた方がより好みでした。)
波佐見焼の器の魅力もさることながら、声を大にして伝えたいのがケーゼそのもののおいしさです。
長崎で100年続くお店[長崎明治屋ハム]‥その所以を実感する味わいでした。

おいしくて、見た目もかわいい、お手軽調理な『長崎ケーゼ』。贈り物としても喜ばれる一品です。
母の日のギフトとしても、いかがでしょうか。
関連アイテム

ワコール公式通販

もっとみる