2024/03/27 10:00

[めでたいや]で、めでたさ倍増!尾頭付きの真鯛のパワーたるや・・・圧巻!

[めでたいや]で、めでたさ倍増!尾頭付きの真鯛のパワーたるや・・・圧巻!
色とりどりの花が咲き競う、美しい季節を迎えました。
なんだか心浮き立つのが、「春」ですよね。そんな季節にぴったりのテーブル華やぐ逸品をご紹介します。

山と海、美しい自然が広がる三重県尾鷲市にある[尾鷲の鯛専門店 めでたい屋]は、 その綺麗な海で育った鯛を使い、様々なおいしさを手づくりしています。
真鯛を1匹丸ごと塩焼きにした『めでたい焼』を中心に、おめでたい席を一気に彩るセットが進学や卒業、昇進などお祝い事が増える今の季節におススメすぎるので、ブログに取り上げさせてください!何から伝えればよいか…自分の文才のなさを恨みたい、おもてなし好きバイヤーMです。
迫力ある尾頭付きの鯛を自宅で簡単に!華やぐ食卓。

迫力ある尾頭付きの鯛を自宅で簡単に!華やぐ食卓。

母の古希の誕生日を自宅で祝おう!と意気込んだものの…。「お祝い膳」ってなに?と速攻献立迷子に。
めでたい日の献立を検索してみたところ、「鯛」「海老」「ちらし寿司」「お赤飯」「ローストビーフ」…。
縁起が良いとされる食材や長寿を祝うような献立がずらり。
尾頭付きの鯛を自宅で?失敗する画しか浮かびません。(笑)
そこで、取り寄せました!めでたい焼(真鯛の塩焼き)!!!ほかにお赤飯も入ったパーフェクトセットを!

優秀すぎるセットのおかげで、パーティーの当日、食卓の中心にはどーんと「尾頭付きの鯛」がお出迎え。
この後紹介しますが、簡単な調理方法なので、余裕を持って家族の好物の他のおもてなし料理を準備できました。
リビングのドアを開けた途端、両親は驚きと同時に満面の笑み。
娘としてはこっそりキッチンで「ガッツポーズ」の瞬間です。
ふっくらやわらかな鯛の身をほぐすと、お腹から国産わかめがどっさり!

ふっくらやわらかな鯛の身をほぐすと、お腹から国産わかめがどっさり!

めでたい焼は、簡単調理。真空パックのまま、電子レンジや湯煎で温めていただくだけで、焼きたてのおいしさです。
鯛のお腹には肉厚な国産わかめがぎっしり。特殊な技法で焼かれた鯛の身は、旨みや水分を保ち、ふっくら。
鯛の身とわかめを一緒に口に運ぶと、ふっくらジューシーな鯛と程よいわかめの塩気がベストマッチ!
ランチの宴でしたが、お酒もお箸もとまらないひとときとなりました。
鯛の身自体の塩気はほとんどないので、骨さえきちんととっていただければ年配の方や小さなお子様にもおススメです。

そして、セットの「おめで鯛赤飯」。ネーミングのセンスもさすがです(笑)
厳選された三重県産もち米を100%使用したもちもちのお赤飯に、真鯛のほぐし身を混ぜ込んだおむすびは、さくらの型がかわいらしい。
個包装かつ、レンジでチンして提供できるので、お腹の具合で追加できるのもGOOD。小腹がすいたときにも嬉しいおむすびです。
朝ごはん、おやつ、晩酌に使える万能真鯛みそ

朝ごはん、おやつ、晩酌に使える万能真鯛みそ

「極 真鯛みそ」は、小さなお餅に塗って軽く焼いてみました。
丸ごと焼き上げた真鯛のほぐし身をたっぷり入れた、贅沢なおかず味噌。
なんとも甘くてほのかな鯛の味わいがたまりません。お餅大好きな母も喜んで口に運んでいました。
魚が使用されたお味噌というとおつまみのイメージでしたが、甘みがあるので、こちらも幅広い年代の方に楽しんでいただけると思います。
ホカホカのごはんとの相性も良いですが、野菜スティックにつけたり、田楽につけたり…。
別の日は、お餅と茄子を焼いて、真鯛みそをのせていただきました。パクパクと、あっという間に完食です。
あると便利な、冷蔵庫に常備したいおかず味噌です。
届いたその姿にワクワクする、姿焼きのお目見え

届いたその姿にワクワクする、姿焼きのお目見え

自宅でのお祝いごはんで、事前にお取り寄せした「めでたい焼」。
尾鷲ひのきが敷き詰められた箱を開けると、慶事の結びも入っていて、なんだか宴の前からテンションがあがります。
解凍してから調理したほうが、ふっくらやわらかな味わいになるのだそう。同封の調理説明書にわかりやすい記載があるので、おもてなしの2日前にはご自宅に届くよう準備するのがおすすめです。

家族や友人のハレの日、お食い初めのお祝いに、ぜひ[めでたいや]のお取り寄せをしてみてはいかがでしょうか。
関連アイテム

ワコール公式通販

もっとみる