2024/05/09 10:00

ナッツバター専門店[DADA NUTS BUTTER]の『ODD鮮仁醤』が万能すぎる!

ナッツバター専門店[DADA NUTS BUTTER]の『ODD鮮仁醤』が万能すぎる!
こんにちは。みなさまのおかげでWACOAL SPOONは1周年を迎えることができました。ありがとうございます。 暖かくなってきた今日このごろ。タイ料理や、カレー…エスニックな味を欲しがちなおもてなし好きバイヤーMです。

高知県土佐山田町のナッツバター専門店[DADA NUTS BUTTER]の『ODD鮮仁醤(オーディーディーセンレンジャン)』をご紹介します。
エスニックな調味料って、実は読み方わからないですよね。カナをふっておきました。(笑)
高知は去年、旅行でも伺ったのですが、本当にごはんがおいしい!お酒もおいしい!最高の場所でした。
そんな高知の素材を存分に活用した調味料ということで、期待が膨らみます。

濃厚な味と香りのアーモンドバターをベースに、高知県特産の宗田節や、ちりめんじゃこ、干しえびの魚介の旨みと、自家製のフライドガーリックやエシャロットの香味野菜、シャリシャリとした食感が楽しいココナッツをブレンドしたなんとも言えないコクのある調味料です。
まずはひと匙、そのまま味見。どんな料理にしようか考えます。
異国の香り漂うチャーハンの完成

異国の香り漂うチャーハンの完成

見てください!この湯気。
出来立てのチャーハンっておいしいですよね。
でも、この『ODD鮮仁醤』を隠し味にいれると、香ばしいナッツの香りと、魚介のコクがぐっとごはんにコーティングされるからなのか、冷めてもおいしくてお弁当にもおすすめです。
そう、隠し味として優秀なアイテムなんです。
『ODD鮮仁醤』は味変や、たれのように使うことも多いと思いますが、今回私は、調理工程で使いました。
醤に熱をいれることで、ナッツやガーリックの香りが油全体に行きわたり、チャーハンの味が引き締まる感じがします。
なにより、こめ油を熱したフライパンに『ODD鮮仁醤』をひと匙いれた瞬間の“じゅわっ”という音と香りで食欲倍増です!
テレワークのランチで異国トリップ

テレワークのランチで異国トリップ

今回作ったチャーハンは、冷蔵庫の余り物でパパっと作りました。
あるもので本格的な味にできるのが、おとりよせ“調味料”の魅力の一つ。
準備したのは、冷凍ごはん・たまご・長ねぎ・えのき・ピーマン・冷凍していたタコです。
ちりめんじゃこや干しえびの旨みが入っている『ODD鮮仁醤』だったので魚介系が合うかなと思ったら、冷凍庫ストックにタコを見つけて即調理開始です。
お肉と合わせるなら、あっさりと豚肉・鶏肉・ハムでも良いと思います。
後日はカニカマでもやってみましたが、goodでした。

こめ油に熱をいれたら、『ODD鮮仁醤』をひと匙。
そこにタコ、適当にざく切りした野菜をイン。
そして解凍したごはんをイン。
塩コショウして味を調えて、たまごを流し入れて出来上がり。
『ODD鮮仁醤』は甘みもあるので、お子さまにも召し上がっていただけるチャーハンの完成です。
豚肉との相性抜群

豚肉との相性抜群

おもてなし大好き人間なので、もちろんお友だちとのホームパーティーでもふるまいました。
ポッサムのつけ合わせに…。
ポッサムは韓国のイメージなので、いつもはキムチやサムジャンで食べることが多いのですが、今回『ODD鮮仁醤』を使ってみたところ、お肉にダイレクトにのせることで、細かく砕かれているナッツの食感などがより感じられる一品に。
かわいいボトルに釘付け

かわいいボトルに釘付け

このボトルのラベル。例のあのバーム???っと思ってしまって、勝手に親近感が沸いてしまった昭和人間です。(笑)
なんだかレトロ感もあって、テーブルにあっても目をひきます。
WACOAL SPOONでは2個セットでお取り寄せできるので、お友だちへのプレゼントと自分用にと分け合えるのも良いですね。
でも、万能すぎてすぐに使い切ってしまいそうなので、2個あって大正解だと感じていただけると思います!
おすすめの調理法も同梱されて送られてきます。是非、一度ご賞味ください。
関連アイテム

ワコール公式通販

もっとみる