2024/02/28 10:00

“汎用性”をテーマにお取り寄せしたロールケーキ3種とチーズケーキ2種!

“汎用性”をテーマにお取り寄せしたロールケーキ3種とチーズケーキ2種!
あっという間に春ですね。
新しいことをスタートする季節、いろいろ忙しいと、甘いものを欲します。
甘いものは食べたいけど、甘すぎないスイーツ、場合によってはお酒にも合う完璧なスイーツを探求中のバイヤーMです。
夜な夜な携帯を握りしめて、お酒・ごはん・お酒・スイーツ・お酒・・・のことしか考えてない。

今回ご紹介するのは、奈良県 法隆寺に本店を構える[奈良祥樂]の、「米粉ロールケーキ ハーフサイズ3種」と「奈良のちぃずケーキ 2種」。
このケーキをチョイスした理由は、“汎用性”です。(笑)
なかなか、スイーツ選びでこのテーマはないと思いますが、どんなシーンにもぴったりハマる商品をチョイスしがちなのは、おひとり様あるあるだと思っています。
もちもち、ふわふわロールケーキを1本まるごと?(笑)

もちもち、ふわふわロールケーキを1本まるごと?(笑)

奈良県産ヒノヒカリの米粉を使用したグルテンフリーのロールケーキ。
プレーン・いちご・大和茶の3つのお味が、それぞれハーフサイズでご用意されています。異なる味を一度に味わえる、なんとも嬉しい詰め合わせ。厳かな木箱で届きます。
まず。グルテンフリーというと、「からだにやさしい」イメージを抱きます。からだを気遣いながら丁寧に暮らしている人になった気分!
どのお味から頂こうか、もう恵方巻のように1本そのまま食べてしまおうか?なんて考える時間も、楽しいですよね。

ナイフをいれると、柔らかくてびっくり!すーっと入っていきます。2本目からは半解凍でナイフを入れることで、より美しくカットできました。
柔らかさを実感したくて、手で持ち上げると、「むぎゅっ!」。一口食べると、「ふわっ」。
口の中でクリームがあっという間になくなっていきます。生クリームもたーっぷり!
3本も食べられるか不安でしたが、軽やかなケーキなので数日でどんどんなくなっちゃう。おやつ以外に、朝ごはんとしても楽しんでいました。
子供のころの夢といえば、ホールケーキを丸ごと食べること、ロールケーキを1本食べること・・・そして生クリームをボールで食べること・・・
そんな幼少期の想いをかなえてくれる、至福のセットです。
お酒との相性抜群、古代日本のチーズ“蘇(そ)”発祥の地らしいチーズケーキ。

お酒との相性抜群、古代日本のチーズ“蘇(そ)”発祥の地らしいチーズケーキ。

古代日本のチーズ“蘇(そ)”ってご存じですか?
正直わたしは、知りませんでした。ネット検索情報では、
”古代の貴族が愛したチーズで、牛乳を時間をかけて煮詰めて固めた贅沢な食べもの”らしいです。
そんな古代のチーズ “蘇” を再現した、濃厚でまろやかなベイクドチーズケーキ。
なめらかなチーズケーキと上に乗っかったザクザクのクッキーがアクセント。
食べてみると、本当に「ほぼチーズ」。ワインに合います。
濃厚なお味なので、お酒と一緒に召し上がっていただくことをお勧めします。
お花見シーズンにもぴったり!「桜ちぃず」

お花見シーズンにもぴったり!「桜ちぃず」

自宅でのパーティーをすこし、春らしくするなら、
「桜ちぃず」がおすすめ。一見地味ですが(笑)、カットすると白い断面にラズベリーのピンクがまるで桜のように…
奈良銘酒「今西清兵衛商店の清酒 奈良八重桜」の酒粕を使用したスフレチーズケーキです。
アクセントの甘酸っぱいラズベリーで、濃厚なチーズケーキがさっぱりとする感じ。
私は、より華やかさを演出するために、イチゴと一緒に盛り付けました。実はこちらのケーキ、クリスマスケーキとしていただきました。
画像はクリスマスパーティーのものです。柊の飾りをつけて、クリスマス感を演出しました。
チーズケーキのように見た目がややおとなしくなりがちなシンプルなケーキは、フルーツと盛り合わせると一気におもてなし感がでます。

ちぃずケーキ2種は半解凍でもおいしくいただけますので、これからの季節、ピクニックに持って行って、フルーツと一緒に映え写真を撮りながらお花見パーティーをしても良いかもしれませんね。

こんな”汎用性の高さ”が自慢の[奈良祥樂]さんの商品たち、ぜひお取り寄せで楽しんでみてください。
関連アイテム

ワコール公式通販

もっとみる