2023/10/25 10:00

この夏、花火を見られなかった人へ。[五條堂-GOJODO-]の『鴻池花火』

[Paradice Gelato & Donuts]新感覚!素朴でやさしい味わいの焼きドーナツ
こんにちは、バイヤーOです。
長かった夏もよーうやく過ぎ去り、気持ちのいい季節がやってきましたね。

あんなに心待ちにしていたのに、いざ終わってしまうと寂しいもので。
今年は海やフェスはおろか、花火大会にも行かなかったなぁ...とちょっと寂しい気持ちです。

そんな気持ちは、「食」で吹き飛ばすに限ります!
ということで、[五條堂-GOJODO-]のフルーツパフェ大福『鴻池花火』をお取り寄せしました~♪
お皿の上に咲く、花火を味わう

お皿の上に咲く、花火を味わう

テレビ番組や雑誌でも度々紹介され人気沸騰中の[五條堂-GOJODO-]ですが、創業は1975年。親子2代で「こころはずむ和菓子」をつくられています。
お店を代表する『鴻池花火』は、花火大会がない地元 鴻池(大阪府東大阪市)の方々に「この大福で、花火大会を味わって頂きたい!」という想いから誕生したんだとか。
わ~~!それわたし!!
鴻池町民でないけども、その想い、しかと受け止めましたーー!
今や、地元のみならず、日本中の花火大会に行かず夏を終了してしまった人々の気持ちを空へ旅立たせているのですね~(?)
箱から、包みから、花火・花火・花火!

箱から、包みから、花火・花火・花火!

今回、お取り寄せしたのは8個入り。(WACOAL SPOONでは6個入りもあります)お届けは冷凍、お日保ちは冷凍状態で1週間です。
花火柄のかわいい箱を開けると、これまた花火柄の包みが。想像していたよりも大きく、そしてまん丸!
それもそのはず、このひとつの丸の中に5種類ものフルーツが入っているのです。
あぁ、包みの口を結ぶ赤い部分まで、手持ち花火の先っぽに見えてきた...
この時点ですでに、私の花火欲は満たされつつあります...!
カットして気付く、食べて気付く、職人の技

カットして気付く、食べて気付く、職人の技

さーて、お待ちかねの大福入刀。はっ!
上手にカットできたのでは!? 花火、打ちあがったのでは!?!?
ブルーベリー、パイナップル、ラズベリー…。あれ?オレンジとバナナが行方不明...。
安心してください、ちゃんと5種類包まれています。が、カットした断面に出てきてくれるかは運次第!
こし餡でぐるっと包まれているのは、5種類のフルーツと生クリーム、スポンジケーキ。その外側をさらにお餅でぐるっと包んであります。
均一な厚みの餡とお餅が美しく、真っ白なクリームをフルーツが彩る様子にうっとり。
お味はというと、さすがは和菓子屋さん。すべてのバランスが整っていて、1個でも大満足なのに、さらにもう1個食べたくなってしまうほどのおいしさです。
一つ一つ手づくりで、大阪府内でも限られたところでしか購入できない『鴻池花火』。
祖父母や、関東に住む親戚に贈ってもとっても喜んでもらえました。すっかり、我が家の贈りものの常連です♪
おまけ

おまけ

実は、1個目のカットでは、パイナップルとオレンジの2種類しか出てきてくれませんでした(笑)
なんてったって運ですから!
みなさま、徳を積んでおいてくださいね~。
(もちろん、丸かじりもおすすめですよ)
関連アイテム

ワコール公式通販

もっとみる